FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿

ままや*ままごと

あとりえままやの創作・イベントなどのお知らせ
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
どもです。気づいたらこれが今年初の更新だなんて。
相変わらず失礼なほどマイペースなままやです。
今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

さて。。。
去年はうさみみフードのベチがあんまりかわいかったのでブライスにも着ぐるみを着せたくなったのですよ。
でも作るのはやっかいだし、と思ったら運よくこんなブライスの着ぐるみアウトフィットのみがオークションに出てるじゃありませんか。やったね。(^^)V
maiahi1.jpg
白い猫の着ぐるみ、ミャウジーワウジーの恰好したベアトリーチェさんです。
ただ、ベアトリーチェさんはミャウジーワウジーさんより髪が長いのでフードがきつきつ。留め具が閉まりません。

それでまずはこんなラディエンス用のヘッドドーム(なんか妙に生々しいぞ…)を入手してショートのウィッグをかぶせました。
maiahi2.jpg

あらあ。ショートもお似合い、ちぇこさん。
maiahi3.jpg

眠り目が出来るようにバネを外したので追加したアイチェンジ用の紐にチャームも付けてみました。
maiahi4.jpg
ミャウジーワウジーの着ぐるみにはこんなジャンパースカートがセットになってるので色を合わせてね。
うん、これならベアトリーチェさんのデフォ服にも合うよね。

んでね、ちょっと目玉も変えてみたんですー。怖い?
maiahi5.jpg
顔文字風。ちょうどこんなボタンシールが見つかったもんで。

そいでもって、こんな食玩を持たせたり。
maiahi6.jpg

なにがしたかったって…「恋のマイアヒ」
maiahi7.jpg
♪米さ米酒か、飲ま飲まイェイ!

さらに肉~♪
maiahi8.jpg
あたしも古いよね。何年前の流行だっけさ?
まあ、ここまで準備したからにはカラオケに連れて行って歌いますよ。マイアハッハ~♪

それにしてもさあ、どうしよう?これ↓
2013.01.30.Wed 19:08 | ドール | trackback(-) | comment(-)
あ、まだイブか。

なんかなげやりなタイトルですみません。
お察しの通り、我が家のクリスマス、地味です。
地味に、買ってきたチキンとなぜか炊き込みご飯とちっこいケーキを食べました。
特にサンタは来ません。別にいいです。クリスチャンじゃないし。子どもでもないし新婚でもないし。

先日、久しぶりにドール仲間と会う機会があり、ほっこりな時間を過ごしました。

こちらはいただきもののアウトフィットでおめかししたべっちー。
おともだちのCOTTON CANDYさんからです。ありがと==。サンタさんってやっぱりいるのね。(;;)
うさべちきなこ

うさみみずきんかわいい。

そういえば、はるか昔の幼稚園のとき、学芸会でやった「しらゆきひめ」の劇でこんなうさみみ帽子かぶれる役の子がうらやましかったっけ。
ままや劇じゃなくってお遊戯のグループだったので役つかなかったんだよなあ。
でもたしか森の動物たちの役にひとり欠員が出てプチオーディションみたいのあったときあわよくばあのうさみみ帽がかぶれるかと挑んだんだけど、見事落っこちたんだっけ…。

おっといけない、せっかくのイブだというのに40数年前の挫折体験思い出してへこんでる場合じゃなかったわ。

えーとうさみみベチですよ。この子しばらくかまってあげなかったら名前忘れかけてましたが「きなこ」です。

そしてこちらはやはりおともだちのルマ・クチルさんからお歳暮、かつおぶし・だしの素・わかめパックの詰め合せ。
ご丁寧にどうもありがとうございます。m(_ _)m
うさきなこお歳暮

いやいやいや、みなさま本当にもう今年もたいへんお世話になりました。

まだあとちょっとありますがね、アセンションもいつのまにか終わったそうですし。w
予言された方々、これからイイワケがたいへんでしょうがまあがんばってください。
来年からの素敵な未来を夢に見て思いっきり鬼に笑われましょう。

2012.12.24.Mon 23:43 | ドール | trackback(-) | comment(-)
おかげさまで「本まっち柏」無事に終了しました。
はじめに予定していた23日とはうってかわって晴天に恵まれましたね。
変更があったせいか前回より人通りは少なかったですが、のんびり楽しめました。

今回は「リヤカーごと出店!方式」ではなく、ややこじんまりした展示にまとめてみました。
本まっち柏2012_11出店風景
時間的にもスペース的にもお客様一人一人とゆっくりコミュニケーションを取る余裕があって、こんな感じもよいものだと思いました。

品ぞろえも、ままや提供本(文学系)、相方の提供本(歴史ものやスポーツ関係)、その他「本」にちなんだ雑貨(ミニチュア本、ミニチュアレコード、ブックカバー)など、持っていったものがバランスよく少しずつ売れました。
con本とレコード
古い時代のレコードジャケットを懐かしそうに選ぶお客様とお話するのが楽しいです。
フォークだロックだアイドルだ大好きだったあのバンドだ…なんて、一緒になってあれこれ漁ったりして。

どんなものを手に取ったかでなんとなくその人の探し物の傾向がわかることもありますね。
まあ、古本に関しては自分の趣味の中から出してるわけですから、なおさら似たもの趣味な人のにおいは感じるものです(笑)。

出店者として参加してた方も時折他店を見回りに出て、「本を減らすつもりで来たのにまた増えちゃうわ」と言ってお買い上げいただき…わかりますよ、その気持ち。

ままやも、ほら。また買っちゃいました。だっておもしろいものがお買い得だったんですもの。
con古本3点

これは今回買ったものではありませんが、最近気に入って集めているシリーズの本です。
con黄金比
実は、今回たまたまお隣に出店していたのが、これを日本語に翻訳された方だとわかってビックリ!@@
英語の原書を出品されていたのですが、イベントも終わりに近づき店じまいする頃になって判明したのであわだたしく立ち話するだけになってしまい、あーん、もっといっぱいお話すればよかった(泣)。

お隣と言えば、前回お隣に出店されていた方とも再会しました。
あの時は臨月のお腹をかかえての参加でしたが、今度はベビーカーを押してわざわざ訪ねて来て下さって感激!
きゃー、赤ちゃん生まれたてホヤホヤのスヤスヤでかわいい===!!
本当におめでとうございます。またお会いしたいです。(^^)

他にも、豆本の話をいっぱい聴かせてくださったおじさんや、足穂本2冊お買い上げくださったお嬢さんや、ままや初出品のブックカバーを気に入ってくださった方や、印象的な出会いがいろいろありました。
みなさま、ありがとうございました。m(_ _)m

やっぱ、本はいいなあ。
2012.11.26.Mon 18:13 | イベント・お知らせ | trackback(-) | comment(-)
23日はあいにくの雨天でしたので、今日に延期になりました。
http://hon-match.org/
本まっち柏2012_11ポスター

あとりえままやの出店名は「ままや書房」です。
看板

5月に参加した時のようにミニチュア本も出品
ミニ本セット

今回は文庫サイズブックカバーもあります。こちらは1/1スケールです(笑)。
conブックカバー

本のあるミニチュアのポストカード。
ポストカード

もちろん、古本も売ります。品揃えは、お楽しみ。
足穂ブックカバー

おまけ↓
2012.11.25.Sun 11:13 | イベント・お知らせ | trackback(-) | comment(-)
歳のせいか、最近ちょっぴり昔が懐かしいままやです。

そんなわけで、あいどる。80年代です。

ままや10代の頃はアングラサブカル少女だったので、戸川純ちゃんがアイドルだったりします。

「玉姫様」を歌っていた時の衣装をイメージして作ってみました。トレードマークのトンボの羽も。
shoumen.jpg
ライブ映像で見るホンモノの衣装はもっと普通のワンピースっぽいデザインですが、ドール用は若干スカートを派手目に。

モデルはうちのブライス・ぴのこ(元スケートデート,カスタム)。
nagasime.jpg
ぴのこにはこの向きの目が一番似合うと思うのだけど、

せっかくだから正面目の一つを純ちゃん仕様にプチカスタム。
tonbo.jpg

アップはこんな。
medama.jpg
ちょっとダークな感じにしたくて蜘蛛と蜘蛛の巣のネイル用シールを貼りました。

「玉姫様」はご存じ、女体の神秘と狂気の歌。
kinkonkan.jpg
奇才戸川純とヤプーズもハイテンション熱唱、きんこんかん♪です。

あれから30年近く経つんですねえ。しみじみ。
ティーンだったままやも今はすっかり頭痛肩こり冷え症と三拍子揃ったばばあ体質に成り果てました。
ぢつは、近頃、あわや閉店ガラガラ?…かと思った一瞬があったのですが、まあなんとかまだ営業中のようです。
ハラハラするなあ、もう!

otukare.jpg
…おつかれ。

2012.11.07.Wed 23:43 | ドール | trackback(-) | comment(-)






プロフィール

mamaya

Author:mamaya
箱・ミニチュア・オブジェなど作っています。

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ままや関連サイト

このブログをリンクに追加する

リンク

お気に入りサイト

メールはこちらから

お名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Backyard

