FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿

ままや*ままごと

あとりえままやの創作・イベントなどのお知らせ
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
とっても久しぶりにニヒル牛さんに納品に行きました。
もっと早くに行きたかったのだけど、まるまる一年も予定が延びてしまいました。
この一年、あんまりいろんなことがあって、ずっとこのモチーフで作ろうと思っていたものがどうしてもどうしても作れなくて。
でも、なんとかこの日に間に合ってよかったです。
さっそくブログでもご紹介いただき、あらためて感謝いたします。

持っていったのは、こんな小さなアンティークの瓶を使ったペンダントです。
R0011384_convert_20120311014842.jpg

瓶の中にウランガラスのビーズが入っています。
いっしょにぶらさがっているうり坊みたいなのはLEDのブラックライトです。
R0011391_convert_20120311015507.jpg

微量のウラン成分の入ったガラスは、このようにブラックライトに反応して強く発光します。
R0011387_convert_20120311015108.jpg

夜のパーティやライブ会場など暗い所で身に付けるとおもしろいかもしれません。。
R0011385_convert_20120311014953.jpg
取っ手はヨリ線ワイヤーを巻き付けて装飾を兼ねてます。

こちらはちょっと変わった細長い瓶。中には古いペン先も入ってます。
R0011386_convert_20120311015032.jpg
コトバとヒカリの対話。

ひときわ明るく光るウランガラスのビー玉。こちらもペンダントです。
R0011388_convert_20120311015313.jpg
太古の昔からこのような光を発する力と、人は共存してきたのですね。

そんな光を見つめながら、生き延びた命、また、散って行った命について思いをめぐらせてみるのも意味のあることなのかも…。

これはヒマラヤ産岩塩の入ったボトルペンダント。
命を繋ぐ大切な塩をいつも身につけて魔除けに、あるいはサバイバルに。
R0011389_convert_20120311015348.jpg

ブルーゴールドストーン、コスモオーラ、パール、そしてガラスビーズを使ったコスモブレスレット。
R0011390_convert_20120311015541.jpg
天然石、人造石、模造石。さまざまな物質が共存しているわたしたちの宇宙です。

そして最後に。
2012.03.11.Sun 03:11 | アクセサリー・雑貨 | trackback(-) | comment(-)
ニヒル牛宝石店が始まっています。

場所:ニヒル牛2
   東京都杉並区西荻北3-26-5
   03-6765-2286
期間:10月1日~20日
営業:12時~20時 木曜日定休

ニヒル牛サイトの石川あるの紹介日誌と、石川あるの紹介日誌ディープに紹介記事を載せていただきました。

記録を残しそびれていた宝石箱と惑星の小箱。
そして太陽系ストラップの両方でブラックライトを当てたウランガラスが光っているところ。
写真がとてもきれいに撮れていて感謝。

納品時、受け付けてくださったスタッフのひろかさんが小箱を手に取り、
「金属ものの難しさはなかなか理解されにくいんですよね」と。
そう、小箱の表面は薄い真鍮板で作ってあるのです。

箱の中に描いた星空を見て、
「この点々(星)はなにでこんなに丸く描いたんですか?」と同じくひろかさん。
うーん、彼女もやっぱり作る人だから、質問することが違いますね。

答えはね、…ひ・み・つ。
って、秘密にするほどのことでもないけど(笑)。
ひろかさんにだけこっそり教えときました。

ままやの作品は、金属、木、紙、プラスチック、石、ガラス。いろんなもので出来ています。
その時々で、いろんな素材を使いたいから。
ていうか、たまたま出会ったものを使いたくなるの。
だからいろんな方法をちょこっとずつ試して、道具や材料もついあれもこれもってなるんだけど。
どの素材も技法も専門ではありません。
宝石もガラクタも、みんな宝物。宝物に変える力があればなぁ…。

「どの石も、石はみんな宝石なんだよ。人間はごく一部だけが宝石だと思ってるけどね」

これはたしか、メーテルリンクの『青い鳥』の中のセリフ。
こういうのを珠玉の言葉っていうんだろうなぁ。
言葉もまた宝石。

さて。
写真は、今回だいぶ作品に使ってしまったので、新たに仕入れてきたウランガラスのビーズ。
やっぱり光ってるとこを写真に撮るのはむずかしい。



それにつけてもこの世の中にはいろいろな物質があることよ。
2010.10.06.Wed 14:16 | アクセサリー・雑貨 | trackback(-) | comment(-)
予告してましたブレスレット、完成しました。

10月1日から始まるニヒル牛宝石店に出品します。
場所は西荻窪、ニヒル牛2の方で、3週間の開催とのことです。
ホームページはこちら
オーナーの日誌はこちらです。

いろんな作家さんの意欲作がズラリのようです。
納品時にちょこっと見せてもらったものもあるのですが、ままや既に目がハートマーク。
うおー。なにこれ、かわいー。ほしー。お金取っとかなくっちゃ。な感じです。

で、ままやの出品作。
手首に小さな太陽系をつけてみませんか?…なんちて。
taiyoukeibrecelet

「せっかくだから石の名前がわかるように書いたものをいっしょに展示したら?」という
ニヒル牛オーナーあるさんのナイスなアドバイスにより、このようなパッケージになりました。

おおお。なんか、実物だけよりいいものに見えるんでないかい?

とてもじゃないがきれいとは言えない手書きの文字だが。
原稿作って印刷しようとしたんだがうまくいかず、ギリギリで手書きに切りかえたわけだが。

台紙に縫いつけるのもやたらと手間取って、おかげで納品の締め切り時間に遅れてしまい、もう冷や汗ものの平謝り。お店のスタッフさんにはたいへんご迷惑おかけしました。m(_ _;;)m
すべりこみで受け付けていただき、ありがとうございます。

さて、天然石その他のビーズを太陽系の惑星に見立てたこのブレスレット。
使っている石などご紹介しましょう。

太陽  …〈サンストーン〉名前の通り。太陽の石。

水星  …〈アクアオーラ〉水晶にオーロラ加工した石。水のイメージから。
   
金星  …〈ゴールドサンドストーン〉人造石。表面にキラキラ光る金色の粒が見えます。

地球  …〈アズライトマラカイト〉青と緑の配色が地球みたいだから。

火星  …〈ファイヤーアゲート〉炎のような不思議なまだら模様の赤い瑪瑙。

木星  …〈ウッディストーン〉木目模様の石。

土星  …〈ホークスアイ〉まん中に一筋入った白い縞模様が土星のわっかみたいだから。

天王星 …〈ウランガラス〉天王星はUranusと言います。微量のウラン成分を含んだガラスのビーズで。

海王星 …〈オーシャンジャスパー〉名前から。なるべく海みたいな色のものを選びました。

冥王星 …〈スモーキークォーツ〉闇を照らすという石の意味と惑星のイメージが一致したので。

ところで、冥王星は数年前に学会的には太陽系からはずされたんでしたっけ。
そもそも惑星ではないとか言われて。
なんか突然ハブにされてかわいそうなので入れました。
別に冥王星は人類なんぞにかわいそうがられようがハブられようが痛くもかゆくもないんでしょうけど。
オイラの名前?めーおーせーっつーの?ふーん。知らね。とか言って今日も宇宙をめぐってるのでしょうけど。

そして以下の写真、太陽系モチーフのストラップもお揃いのパッケージで。
ダイヤモンドゲージストラップというなかなか実用的なものもあります。
strap2ko_p

そうそう。天王星に使ったウランガラスはブラックライトを当てると強く発光します。
いっしょに展示していただくようにお願いして小型のライトを置いてきましたので、
光り具合を確かめたい方はぜひこの機会にニヒル牛2で直接ごらんになってくださいね。

これらアクセサリーの他に一点ものの出品として、太陽の宝石箱、月の宝石箱、惑星の小箱もあります。
あまりに急いで納品したので写真を撮り損ねました。
携帯で撮ったへなちょこ写真だけ、一応以下に載せておきます。

2010.09.30.Thu 23:07 | アクセサリー・雑貨 | trackback(-) | comment(-)
作品を搬入するために台車を借りに行くも歩いても歩いても目的地に着かない。
という夢を見る。

イベントが終わってまだ緊張が解けてないんだな。
なんちゅうスローペース。いつもだけど。

てか、次のイベントのことを考えなくっちゃいけなかった。

でもその前に全然別のことをやって気分転換しよう。

気分転換といえどもこれも長いことお預け状態だったのでどのみちやんなくっちゃいけなかった。

あ、いけなかったとかいう考え方が前向きじゃないじゃないか!反省。


taiyoukei-Strap

太陽系ストラップ。
以前試作した太陽系ブレスレットと同じモチーフのストラップバージョン。

そもそも最初にお店で一粒ずつ選んで作ってもらったやつをなくしちゃったんで、
自分で似た感じの作ってみたんでした。

ついでにイメージを太陽系の惑星に統一。

近々ブレスレットの方を商品としてちゃんと作るので、その時詳しく紹介させていただきますね。

2010.09.17.Fri 22:39 | アクセサリー・雑貨 | trackback(-) | comment(-)
butaneko_pierce
そういえば、こんなのもあった。

豚に真珠ピアスと猫に小判ピアス。

これもニヒル牛に納品したもの。
2010.08.02.Mon 14:25 | アクセサリー・雑貨 | trackback(-) | comment(-)






プロフィール

mamaya

Author:mamaya
箱・ミニチュア・オブジェなど作っています。

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ままや関連サイト

このブログをリンクに追加する

リンク

お気に入りサイト

メールはこちらから

お名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Backyard

