FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿

ままや*ままごと

あとりえままやの創作・イベントなどのお知らせ
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
おかげさまで「本まっち柏」無事に終了しました。
はじめに予定していた23日とはうってかわって晴天に恵まれましたね。
変更があったせいか前回より人通りは少なかったですが、のんびり楽しめました。

今回は「リヤカーごと出店!方式」ではなく、ややこじんまりした展示にまとめてみました。
本まっち柏2012_11出店風景
時間的にもスペース的にもお客様一人一人とゆっくりコミュニケーションを取る余裕があって、こんな感じもよいものだと思いました。

品ぞろえも、ままや提供本(文学系)、相方の提供本(歴史ものやスポーツ関係)、その他「本」にちなんだ雑貨(ミニチュア本、ミニチュアレコード、ブックカバー)など、持っていったものがバランスよく少しずつ売れました。
con本とレコード
古い時代のレコードジャケットを懐かしそうに選ぶお客様とお話するのが楽しいです。
フォークだロックだアイドルだ大好きだったあのバンドだ…なんて、一緒になってあれこれ漁ったりして。

どんなものを手に取ったかでなんとなくその人の探し物の傾向がわかることもありますね。
まあ、古本に関しては自分の趣味の中から出してるわけですから、なおさら似たもの趣味な人のにおいは感じるものです(笑)。

出店者として参加してた方も時折他店を見回りに出て、「本を減らすつもりで来たのにまた増えちゃうわ」と言ってお買い上げいただき…わかりますよ、その気持ち。

ままやも、ほら。また買っちゃいました。だっておもしろいものがお買い得だったんですもの。
con古本3点

これは今回買ったものではありませんが、最近気に入って集めているシリーズの本です。
con黄金比
実は、今回たまたまお隣に出店していたのが、これを日本語に翻訳された方だとわかってビックリ!@@
英語の原書を出品されていたのですが、イベントも終わりに近づき店じまいする頃になって判明したのであわだたしく立ち話するだけになってしまい、あーん、もっといっぱいお話すればよかった(泣)。

お隣と言えば、前回お隣に出店されていた方とも再会しました。
あの時は臨月のお腹をかかえての参加でしたが、今度はベビーカーを押してわざわざ訪ねて来て下さって感激!
きゃー、赤ちゃん生まれたてホヤホヤのスヤスヤでかわいい===!!
本当におめでとうございます。またお会いしたいです。(^^)

他にも、豆本の話をいっぱい聴かせてくださったおじさんや、足穂本2冊お買い上げくださったお嬢さんや、ままや初出品のブックカバーを気に入ってくださった方や、印象的な出会いがいろいろありました。
みなさま、ありがとうございました。m(_ _)m

やっぱ、本はいいなあ。
2012.11.26.Mon 18:13 | イベント・お知らせ | trackback(-) | comment(-)
23日はあいにくの雨天でしたので、今日に延期になりました。
http://hon-match.org/
本まっち柏2012_11ポスター

あとりえままやの出店名は「ままや書房」です。
看板

5月に参加した時のようにミニチュア本も出品
ミニ本セット

今回は文庫サイズブックカバーもあります。こちらは1/1スケールです(笑)。
conブックカバー

本のあるミニチュアのポストカード。
ポストカード

もちろん、古本も売ります。品揃えは、お楽しみ。
足穂ブックカバー

おまけ↓
2012.11.25.Sun 11:13 | イベント・お知らせ | trackback(-) | comment(-)
いつもご一緒させていただいてるCOTTN CANDYさんのブースにいっしょに飾らせてもらいました。

DS35tenjihuukei

フリフリスカートや清楚なエプロン付ドレスがCOTTN CANDYさん好みのブライスに特に似合ってますね。

COTTN CANDYさんはベチ好きとしてもままやとは気が合っているのですが、今やすっかりブライスにハマりまくって一体何人お迎えしたのやら???もちろんままやだってブライスもかわいいとは思うのですが、次々と新しいモデルが発売されそのたびにオサレな名前がついているので脳ミソのまったりしたままやは正直、覚えきれないのです。
その上、近頃プライベートで忙しかったり、猛暑についていけずグロッキー気味だったり、なんとかしなくちゃと空回りしたりするのに忙しく、新作はさっぱり作れず、ブログもごらんのとおり停滞しっぱなし。かわいいブライス服をジャンジャン作っているCOTTN CANDYさんに申し訳ない状態だったのですが、幸い以前出品して売れずに残っていた物が何点かあったのでそれをこっそり持って行きました。

ブック型背景、ポップアップ絵本のようなしかけの半立体背景ドレッサールームやキッチンなど。
毎回言ってますが現場で写真を撮りそびれたので以前のものを再掲します。

これとか。
dresserroom1.jpg
これとか
kitchen5.jpg
です。

そいでもって、以前お人形ムック「Dolly*Dolly」に載せていただいたこともあるこちら、
DollyDolly26_kiji.jpg
「メルスリーB」っていう箱型背景グッズをなんと!今回お買い上げいただきましたんですよ。
嗚呼、ありがとうございます~!! <(_ _)> 本当に感謝感謝です。

ベッツィーサイズのミニチュア手芸用品店と見せかけて実はお裁縫道具の収納箱になっているというものなのですが、2年近く寝かせていてもうお嫁入りは無理かしら?と半分あきらめていたもんで、お買い上げいただいたお客様にお渡しする時あわててしまい、仕掛の説明を飛ばしちゃったかも?です。
詳細はこちらの過去記事でごらんください。

それにしても、ドールファンのみなさまってばお客様、ディーラーさんともにこだわりっぷりがハンパないですね。
こちらの写真はドールイベントを通じて知り合いになった瑠璃にゃんさんのブースです。
素敵なお着物がいっぱい。こういう作り込み加減はベチよりブライスなんですよね~。
sinrousinpu.jpg

なんだかんだ言って、だらけた心と体に喝を入れられた今回のドールショウ参加でした。
ご来場、お買い上げいただきました皆さま、本当にありがとうございました。
今回もご一緒いただいたCOTTN CANDYさんおつかれさま&いつもありがとうございます。
<(_ _)> 

やっぱりお買い物はゆっくりできなかったのだけど…。
今回の戦利品一等は、↓
2012.09.18.Tue 17:05 | イベント・お知らせ | trackback(-) | comment(-)
昨日の日曜日は久しぶりの晴天できもちよかったですね。
えーと、事前にお知らせせずじまいでしたが、実はままや、こんなイベントに参加していました。
本まっち柏ポスター
軒先ブックマーケット「本まっち柏」

上記の「本まっち柏」公式サイトの説明によると、

その日には、街の通りのあちこちの、
お店の軒先をお借りして、
幾多のちいさな古本屋さんが、出現します。
あなたは、マップを片手に、
のんびり陽射しを感じながらぶらぶらと街を歩き、
一店一店、こだわりの本たちを見てまわり、
ふと手にとった本を通して店主さんたちとの会話がはずみ、
思わぬ出会いに笑みがこぼれる。
ついでに、いままで知らなかった街の魅力も再発見‥‥。

ですって。
古本のフリーマーケットのようなものですね。
てことは、ままやのような素人が出てもいいわけですね。
やーん、憧れの古本屋さんがやれるー。うれしー。
さーて、申し込みんだら準備をしなくっちゃ。
どうやって運びましょう?なにしろ本は重いからなあ。

そうそう、こんなリヤカーが前から欲しかったのよ。なにしろウチ、車無いもんで。
リヤカー1
思い立ったが吉日。
ちょうどいい小ぶりなリヤカーがオークションに出品されてたのでさっそく落札です。

リヤカー3.
荷台にりんご箱を積めばそのまま本棚みたいになるんでない?ほら。

ってことで、このような出店風景となりました。
本まっち柏出店全景
いやあ、リヤカーごと出店するなんて地元開催ならではです。
こんなのやってみたかったんだ。

平置きになっているのは今回の特集、立体画家、芳賀一洋の本。
写真集もありますが、製作記を中心とした著作本は和綴じの手製なんですよ。渋いでしょ?
中身ももちろん超絶おもしろいです。
多くの方の手に取っていただきました。そしてお買い上げも。ありがとうございました!
本まっち柏芳賀本特集
上の箱の中に入っているのは主に相方らっこのすけの供出本です。
ままやとはだいぶ読書傾向が違いますが、やや年配の男性などが熱心に覗いていってくださいましたね。

ままやが以前作った本のミニチュアも出品です。
戦前から昭和30年代くらいまでの書影が多くレトロ感満載となっております。
本まっち柏ミニ本ミニレコ
同時開催中古レコードコーナー(もちろんこちらもミニチュア)も1950年代~70年代頃の名盤が中心。
「加山雄三のは無いのかしら?」なんていうお客さんがいらしたり。^^
残念ながらタッチの差で売れてしまったので、替わりに同年代のカバーポップスやオールディーズものをおススメしました。

当日の案内係はこのシャーロック・ホームズみたいないでたちのブライス。
本まっち柏シャーロックブライス
ベストとジャケットのセットはブライス用ではなかったのだけど、先日ドールショウで見つけて購入したもの。
そしてあつらえたようにピッタリなズボンと帽子はドール仲間のCOTTON CANDYさんが作ってくれました。(あ、それはあつらえたって言うのか!)本当にありがとうございました!!
おかげさまですっかり探偵気分のブライス、ミステリ本の側でなかなかいい仕事をしてくれましたよ~。

こちらは過去に作った立体作品「バベルの図書館」です。
実はちゃっかりこんなものも持って来ていたのです。
(うまく写真を撮れなかったので後で自宅で撮ったものですけど)
バベルの図書館
なにしろ本のイベントなので、本がモチーフになったミニチュア作品もあってもいいんじゃないかと。
後の打ち上げの席で運営スタッフの方に「これを展示したかったんで本を売る気はなかったんだろう」とするどいツッコミを入れられたままや、「え?いや、その、当たらずとも遠から…、いやいや、ちゃんと本も売る気でしたよ。そうですとも!」(しどろもどろ)

これが今回のやる気の証。↓
2012.05.14.Mon 23:43 | イベント・お知らせ | trackback(-) | comment(-)
DS34全景
全体の雰囲気はこんな風に春のお庭をイメージしたディスプレイです。
ブライス三人娘も花の中の乙女って感じです。

ds34blythe1iP_convert_20120501161444.jpg
お洋服はもちろん、COTTON CANDYさんの作品。シックな色のお花模様のワンピースがおしゃれです。

DS34ブライス2
こちらは今回の目玉、スモッキングのワンピース。
なんだか懐かしいなあ。子どもの頃、こんな刺繍のおよそいきを着せてもらってお気に入りだった覚えが…。特別大好きな一着でした。

DS34ブライス3
ピンクのギンガムはことさら少女らしく。やさしい表情のブライスに似合いますね。ああ、お人形がうらやますぃ。

DS34べちはこ
もちろん、ベッツィにもピッタリ。こんな服を着たベチをここに座らせてみたかったの。
この箱型の窓はままやの旧作ですが、今回の雰囲気に合いそうだったのでベチといっしょに参加です。

ドールショウへの出店は今回で6度目になりました。
作りたいもの、やってみたいことがまだまだあってなかなか一時にははかどりません。
でもこうしてちょっとずつでも前と違うことを試してみて、かわいいお人形たちやお人形好きの人たちに出会えるのは本当にうれしいことです。
ご来場いただいた皆さま、応援してくださった方々、いつもありがとうございます。
これからもできるだけ工夫して皆さんに楽しんでいただけるような何かを作っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。m(_ _)m
2012.05.01.Tue 22:45 | イベント・お知らせ | trackback(-) | comment(-)






プロフィール

mamaya

Author:mamaya
箱・ミニチュア・オブジェなど作っています。

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ままや関連サイト

このブログをリンクに追加する

リンク

お気に入りサイト

メールはこちらから

お名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Backyard

