FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿

ままや*ままごと

あとりえままやの創作・イベントなどのお知らせ
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
別に自分が正直者だから福が来たって話じゃないんです。

ショウジキそのものが来たの。うちに。

消磁器

「ショウジキ」って入力すると、あたりまえだけど「正直」って変換されるからさ。

これは「消磁器」。文字通り、磁気を消す道具です。

今年夏ごろ、本職の時計屋さんによる「懐中時計オーバーホール実演見学&講習会」に参加した時、これを使っているところを見せてもらい、それ以来欲しくて探していたもの。
消磁器といえば、近頃ネットで出回っているものは、オーディオ用だったり、もっと簡単な工具用だったり、呼び方も「脱磁器」とか「マグネタイザー」とか用途によってもいろいろ言うらしい。

これは時計屋さんに見せてもらったのとほぼ同じもの。古いけど。

同じ講習会に参加していた先輩から「欲しがってたヤツ、骨董市に出てるぜっ!」という情報をいただき、さっそく出かけて行ってゲットしたものです。
うきゃーお。うれしひ。ありがとうございました!Uさん!!

さっそく実験。

びみょーに先っぽが磁化してしまったラジオペンチやピンセット、見事、消磁に成功しました。
着磁の方も、なんか弱いけど、一応出来るみたい。
これからミニチュアやらドールグッズやらに使えるおもしろいパーツが作れるわー。やったー。

しっかしおもしろい店だったなー。
見るからに怪しげな、これぞジャンク!って感じの店。と、店主。(…。)
また行こうっと。上野の骨董市。

(この記事、コレクションのカテゴリーにしちゃったけど、どーなんだ?)
2010.10.18.Mon 23:38 | コレクション | trackback(-) | comment(-)






プロフィール

mamaya

Author:mamaya
箱・ミニチュア・オブジェなど作っています。

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ままや関連サイト

このブログをリンクに追加する

リンク

お気に入りサイト

メールはこちらから

お名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Backyard

