FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿

ままや*ままごと

あとりえままやの創作・イベントなどのお知らせ
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
ところで、子どもの頃はよく人形遊びとともにお絵かきもしました。

マンガのキャラクターみたいな女の子をいっぱい考えてはいろいろかわいい服着せて。
着せ替えはお絵かきでやってたようです。

そんなわたしに、おじいちゃんは、

「おにんぎょさんの絵かー。上手だねぇ」

とほめてくれました。

「おにんぎょさんじゃないよ。女の子の絵だよ」

とわたしが訂正すると、

「そうかそうか」

と一応うなずくのですが、ほとぼりが冷めると

「お。またおにんぎょさん描いてるな」

と言うのですよ。

たしか父もわたしが描いた女の子の絵を「おにんぎょさん」と言った。

どうも、おじいちゃんとか、お父さんとか、大人の男の人って、絵に描いた女の子とお人形さんの区別がつかないようです。

ドールショウに共に参加する坂井恵理さんはプロの漫画家さんですし、こういったことにはいささかのご意見をお持ちの論客でもありますので、このへんの事情についてどう思われるかこんど聞いてみましょう(笑)。

そんな彼女は、私と違ってこだわりのドールコレクター。
マイケルジャクソンの企画フィギュアとか、レアな民族衣装着用のバービーとか、momokoドールとかブライスとかリトルダルとか。
まだ実物を拝んだことはありませんが、大ファンだという某大食い名人女性に似せたカスタマイズドール(←マニア過ぎ(笑))まで、とにかく人形者としては相当コアなんじゃないでしょうか。
以前から模型工作教室の同志として、また飲み友達としてのお付き合いがありましたが、こんなに人形好きだったと知ったのは比較的最近です。

そしてこちらは前回のドールショウ28に出品した、彼女の大作「パリのキッチン」です。

お人形ムック「Dolly*Dolly」の取材を受け、vol.23に掲載されていますのでご覧になった方もおられるでしょう。
この写真はご本人が本体持参でうちに遊びに来てくれた時撮らせてもらったものです。

残念ながら、今回のドールショウ29にはこれは出品しないそうですが、
かわりにやや小ぶりの新作をただいま鋭意製作中とのことです。

最新情報はこちらの坂井恵理さんのブログ、マンガとモケイから。
ドールショウ29には、ままやとともに「ルマ・クチル」というディーラー名で出展します。
2010.09.04.Sat 17:12 | ドール | trackback(-) | comment(-)






プロフィール

mamaya

Author:mamaya
箱・ミニチュア・オブジェなど作っています。

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ままや関連サイト

このブログをリンクに追加する

リンク

お気に入りサイト

メールはこちらから

お名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Backyard

