FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿

ままや*ままごと

あとりえままやの創作・イベントなどのお知らせ
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
お道具やメイクドラマに夢中で、着せ替えにはほとんど興味の無かったままやのお人形遍歴中にも、やっぱりお洋服への思い入れはあり…。
それは、常に主役を射止める最お気に入り人形の定番服。
チビッコチーちゃんシリーズのややお姉さん的キャラだったケイちゃんというお人形が長らくマドンナで、この子にはいつもゆかいななかまたちに囲まれた超モテモテの役ばっかりやらせてました。
その子の衣装が、胸に小さな赤いリボンのついた黄色いノースリーブのワンピース。スカートは細かいプリーツが入って大きく広がるもの。すっごくかわいくてヒロインにピッタリ。
もうこれ一着でどんな役もすべておっけー。だからずっと着せっぱなし。

今でもよーく覚えていますが、当時おとなりに住んでた2才年上の女の子が持っていて、それと同じものが欲しくて、おもちゃ屋さんで見つけた時、めずらしく粘ってねだって買ってもらったんでした。
でもおとなりの子には、「まねしんぼ!」って睨まれました。
あの時は「なんで?」って理不尽に感じましたが、女の子にとってお気に入りのお人形は自分の分身も同然。おとなりの子がいつのまにか同じ服着てたら、やだよね。やっぱ。

数年後、わたしは引っ越し先のマンションで同い年の親友ができました。小学3年生の頃。
こんどはわたしの持っていた小さな抱き人形を彼女が気に入って、親にねだって同じものを買ってもらったと聞いて大喜び。だっていつもいっしょの双子ごっこができるし。

その子と遊ぶようになったその年のわたしの誕生日に、その子のお母さんが手作りのお人形服をプレゼントしてくれました。
細めのピンクの毛糸で編んであるジャンパースカートと同じ毛糸のジャケット。もちろん、親友のお人形とお揃い。名前も似たようなものをつけて、ますます双子みたい。
それまでもらった誕生日プレゼントで一番うれしかった思い出かも。今思い出しても泣きそうになるほど…。
だって、大好きなお友だちとおんなじお人形にあつらえたお揃いのお洋服だよ?
親友との絆も深まった気がして、こんなロマンチックなことはないとほかほかな気分でした。

ああ、お洋服が作れるってスバラシイ!

写真はそんな女の子の夢を実現してくれる、たかはしももこさんのTiny Betsy用ドレス。
ベッツィーにハマったのはほぼ同時期ながら、彼女のクローゼットの充実ぶりはハンパじゃありません。
まだロクな衣装もないのに女優として働かされそうなウチのベチたちと比べ、ももこさんちのベチさんはなんと幸せ者でしょう!
そしてうちの子たちも、いきなりベチ友が出来たばかりか、ドールショウ29ではこんなハッピーなベチさんたちと初共演させていただけるというこの幸せ。

ベッツィー好きの方々。
たかはしももこさんのブログ、*COTTON CANDY*でぜひともかわいらしいベッツィーサイズ服をご覧ください。
売り切れ御免。要チェックアイテム間違いなしです!
2010.09.07.Tue 09:27 | ドール | trackback(-) | comment(-)






プロフィール

mamaya

Author:mamaya
箱・ミニチュア・オブジェなど作っています。

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ままや関連サイト

このブログをリンクに追加する

リンク

お気に入りサイト

メールはこちらから

お名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Backyard

