FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿

ままや*ままごと

あとりえままやの創作・イベントなどのお知らせ
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
ニヒル牛宝石店が始まっています。

場所:ニヒル牛2
   東京都杉並区西荻北3-26-5
   03-6765-2286
期間:10月1日~20日
営業:12時~20時 木曜日定休

ニヒル牛サイトの石川あるの紹介日誌と、石川あるの紹介日誌ディープに紹介記事を載せていただきました。

記録を残しそびれていた宝石箱と惑星の小箱。
そして太陽系ストラップの両方でブラックライトを当てたウランガラスが光っているところ。
写真がとてもきれいに撮れていて感謝。

納品時、受け付けてくださったスタッフのひろかさんが小箱を手に取り、
「金属ものの難しさはなかなか理解されにくいんですよね」と。
そう、小箱の表面は薄い真鍮板で作ってあるのです。

箱の中に描いた星空を見て、
「この点々(星)はなにでこんなに丸く描いたんですか?」と同じくひろかさん。
うーん、彼女もやっぱり作る人だから、質問することが違いますね。

答えはね、…ひ・み・つ。
って、秘密にするほどのことでもないけど(笑)。
ひろかさんにだけこっそり教えときました。

ままやの作品は、金属、木、紙、プラスチック、石、ガラス。いろんなもので出来ています。
その時々で、いろんな素材を使いたいから。
ていうか、たまたま出会ったものを使いたくなるの。
だからいろんな方法をちょこっとずつ試して、道具や材料もついあれもこれもってなるんだけど。
どの素材も技法も専門ではありません。
宝石もガラクタも、みんな宝物。宝物に変える力があればなぁ…。

「どの石も、石はみんな宝石なんだよ。人間はごく一部だけが宝石だと思ってるけどね」

これはたしか、メーテルリンクの『青い鳥』の中のセリフ。
こういうのを珠玉の言葉っていうんだろうなぁ。
言葉もまた宝石。

さて。
写真は、今回だいぶ作品に使ってしまったので、新たに仕入れてきたウランガラスのビーズ。
やっぱり光ってるとこを写真に撮るのはむずかしい。



それにつけてもこの世の中にはいろいろな物質があることよ。
2010.10.06.Wed 14:16 | アクセサリー・雑貨 | trackback(-) | comment(-)






プロフィール

mamaya

Author:mamaya
箱・ミニチュア・オブジェなど作っています。

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ままや関連サイト

このブログをリンクに追加する

リンク

お気に入りサイト

メールはこちらから

お名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Backyard

