FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿

ままや*ままごと

あとりえままやの創作・イベントなどのお知らせ
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
前回の続き。

R0011193_convert_20110729160058.jpg

写真ではわかりにくいですが、今回ベッツィに合うようにA4サイズの小さめの背景を多く作りました。
以下で色柄確認できます。

2011.07.29.Fri 16:52 | ドール | trackback(-) | comment(-)
今回出品しました、絵本のようなドール背景集「Background Book」シリーズの詳細を掲載します。

R0011154_convert_20110729150221.jpg

大きさは2種類。
B4サイズはブライスくらいのお人形に合うでしょう。
A4サイズはちっちゃなベッツィにピッタリ。
閉じれば本棚に仕舞え、広げればドールのお部屋に。お好きな家具など飾ってみるのもいいかも。
お買い上げくださった方が素敵なドール写真撮ってるといいなぁ。

では続きは以下で。まずはB4サイズから。

2011.07.29.Fri 16:51 | ドール | trackback(-) | comment(-)


ひと月も更新をさぼってしまいました。
風邪ひきなどなどで調子上がらず、おとなしく読書とかして充電してたのですが、まだぱっとしませんねぇ。
お人形にもあまりかまってあげられず…ごめんにょ。ベチさん、ブラさんたち。

写真は去年のクリスマスに* *COTTON CANDY* *さんにいただいたクッキー付きのお洋服を着たベアトリーチェさんです。
ショールをヘッドドレス風に頭にかぶせてみました。
うんうん。これも帽子みたいでかわいいです。

さてさて、ドールショウが終ってから、何人かの方からメールフォーム経由で連絡いただきまして、まことにありがとうございます。
ブログに写真を載せていただいたりリンク貼っていただいたりして感謝感激です!
個別には返信したのですが、こちらでもとりあげさせていただこう思ってたのがこんなに遅くなってしまい申し訳ありません。

そらまめプリント倶楽部さん。(記事はこちら
しばらくブログをお訪ねしないうちに本業のプリントものの記事がめちゃめちゃ充実してます。いつか頼みたい!!

そらまめさんのおともだち、スミレ印さん。(記事はこちら
展示写真をとってもきれいに撮っていただいてありがとうございます。

つくってるよのhiyo_226さん。(記事はこちら
こちらはお人形作家さんなのですね。またどこかでお会いできたらと思います。ぜひお声かけてください。

ぶらぶらブライスのRicoさん。(記事はこちら
ドール仲間との間でも「ここのブログすごいよね!」って以前から評判でした。ルマ・クチルさんにくっついて行ったブライスフォトコンテストでお会いできてとてもうれしかったです。今後もどうぞよろしくお願いします。

Ricoさんのおともだち、はるばる熊本からお越しの36色いろえんぴつのえいかさん。(記事はこちら
実はままや、昔熊本に住んだことあり。ぜひゆっくりお話ししたいです。

3匹だっこ☆のtocciさん。(記事はこちら
tocciさんにもブライスフォトコンテストでお声をかけていただきました。お嬢さんとの楽しいドール生活の様子にこちらもほのぼのします~。

日々是カスタムドールの紺さん。(記事はこちら
こちらもクリエイターさんですね。ごあいさつしそびれていたかも知れません。すみません。

また、hatsumi様からもうれしいメッセージを頂戴しました。

みなさま、ほんとにほんとにどうもありがとうございます。
ままや、手先と頭共に不器用につき、製作もブログ更新も非常にムラがあるのですが、まったりお人形たちと仲良くしていこうと思ってます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

今週末はアイドールというイベントに参加する予定です。
また近々(ホントに)詳細お知らせいたします。

tukurikake.jpg
これは作業中風景。げ。間に合うのか?
2011.02.28.Mon 15:50 | ドール | trackback(-) | comment(-)
あした連れてく子。
マリリン・モンローになったベッツィひめこ。

monroe_HimekoA2

やっぱ、服はむつかし…。


この子はモデル。
黒猫@ベッツィ・まること夏服のかなことゆめこも連れてくわ。
なんだ、うちの子総出演じゃん。
うわ。初舞台だ。どきどきしてきた。

肝心の出品作品は以下。
2010.09.11.Sat 09:28 | ドール | trackback(-) | comment(-)
お道具やメイクドラマに夢中で、着せ替えにはほとんど興味の無かったままやのお人形遍歴中にも、やっぱりお洋服への思い入れはあり…。
それは、常に主役を射止める最お気に入り人形の定番服。
チビッコチーちゃんシリーズのややお姉さん的キャラだったケイちゃんというお人形が長らくマドンナで、この子にはいつもゆかいななかまたちに囲まれた超モテモテの役ばっかりやらせてました。
その子の衣装が、胸に小さな赤いリボンのついた黄色いノースリーブのワンピース。スカートは細かいプリーツが入って大きく広がるもの。すっごくかわいくてヒロインにピッタリ。
もうこれ一着でどんな役もすべておっけー。だからずっと着せっぱなし。

今でもよーく覚えていますが、当時おとなりに住んでた2才年上の女の子が持っていて、それと同じものが欲しくて、おもちゃ屋さんで見つけた時、めずらしく粘ってねだって買ってもらったんでした。
でもおとなりの子には、「まねしんぼ!」って睨まれました。
あの時は「なんで?」って理不尽に感じましたが、女の子にとってお気に入りのお人形は自分の分身も同然。おとなりの子がいつのまにか同じ服着てたら、やだよね。やっぱ。

数年後、わたしは引っ越し先のマンションで同い年の親友ができました。小学3年生の頃。
こんどはわたしの持っていた小さな抱き人形を彼女が気に入って、親にねだって同じものを買ってもらったと聞いて大喜び。だっていつもいっしょの双子ごっこができるし。

その子と遊ぶようになったその年のわたしの誕生日に、その子のお母さんが手作りのお人形服をプレゼントしてくれました。
細めのピンクの毛糸で編んであるジャンパースカートと同じ毛糸のジャケット。もちろん、親友のお人形とお揃い。名前も似たようなものをつけて、ますます双子みたい。
それまでもらった誕生日プレゼントで一番うれしかった思い出かも。今思い出しても泣きそうになるほど…。
だって、大好きなお友だちとおんなじお人形にあつらえたお揃いのお洋服だよ?
親友との絆も深まった気がして、こんなロマンチックなことはないとほかほかな気分でした。

ああ、お洋服が作れるってスバラシイ!

写真はそんな女の子の夢を実現してくれる、たかはしももこさんのTiny Betsy用ドレス。
ベッツィーにハマったのはほぼ同時期ながら、彼女のクローゼットの充実ぶりはハンパじゃありません。
まだロクな衣装もないのに女優として働かされそうなウチのベチたちと比べ、ももこさんちのベチさんはなんと幸せ者でしょう!
そしてうちの子たちも、いきなりベチ友が出来たばかりか、ドールショウ29ではこんなハッピーなベチさんたちと初共演させていただけるというこの幸せ。

ベッツィー好きの方々。
たかはしももこさんのブログ、*COTTON CANDY*でぜひともかわいらしいベッツィーサイズ服をご覧ください。
売り切れ御免。要チェックアイテム間違いなしです!
2010.09.07.Tue 09:27 | ドール | trackback(-) | comment(-)






プロフィール

mamaya

Author:mamaya
箱・ミニチュア・オブジェなど作っています。

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ままや関連サイト

このブログをリンクに追加する

リンク

お気に入りサイト

メールはこちらから

お名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Backyard

